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アクティ通信【2012.11.14号】          http://www.acty.ne.jp/
株式会社システムデザイン・アクティが定期的に配信する情報メールです

低価格化! 競争激化! 話題の太陽光市場で生き残る為に・・・・

営業専用ツール 『太陽光FP電卓』のご案内    http://solarfp.com/
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株式会社システムデザイン・アクティ 代表の石本と申します。

突然ですが、『太陽光発電システム』をお取り扱いの皆さまに、
ご案内をさせて頂いております。

忙しい日々をお送りのことと思います。
今は良いけど・・・競合先増加と低価格化が進む中、
何か手を打っておきたい!
と少しでも思う方は、話にお付き合い下さい。
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住宅営業専用ソフト開発のパイオニア企業が
「省エネ」「創エネ」の営業専用ツールを提供します。
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■住宅営業の現場でFP的営業ツールを使うのは今や当然の時代。

1998年、住宅営業において「お金の話」を営業の初期段階で持ち出す事が
タブーであった時代に、私達は、施主にとって最初に解決すべきは「お金の話」
という強烈な手法を展開し、住宅業界に新風を吹き込みました。

「35歳で35年ローンは組めるけど、何の対策もしなければ破綻しますよ!」
「家賃を払いながら、頭金を貯める・・・得? 損?」
「借りれる額より 返せる額!」

何とも強烈なメッセージ。不安・疑問をシミュレーションで解決する。

それが、「マイホームFP」(当時の商号はスーパーセールス)です。
http://www.acty.ne.jp/products/ss/

ネット全盛の時代においても、住宅営業では最終的にはお客様と面談します。
この面談の最初が一番大事ですね。営業マンの知識や経験をカバーするツール
を使い・・・・ローン電卓片手に汗拭きながらやってた作業が、
山のような資料から情報を集めていた苦労が・・・
一台のパソコンに詰め込まれ、
簡単操作でお客と会話しながら、
お客を誘導し、契約へ導くのです。

日本で最初のFP的要素を持つ住宅営業専用ソフトとして、今も高い評価を
頂いています。そんな画期的なソフトの開発&販売、全国の住宅会社の営業
担当者の人材育成支援、集客支援を行っている会社です。

初期面談で、お客様が営業担当者をどう感じるか?
信頼? 安心感? 不快感?・・・成約率に大いに影響します。
これは、リアルな世界の全ての営業に共通しますね。

これからの住宅産業において「省エネ」「創エネ」は、取り組むべき
緊急の課題でもあります。

しかし、イニシャルは高い! ランニングは安い!
この提案は、解るようでうまく伝わらないものです。
また、話が上手いだけでは信頼されないのです。

住宅営業専用ツールのパイオニア企業が
『創エネ』を前面に出した営業ツールを提供します。

それが『太陽光FP電卓』です。
http://solarfp.com/

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太陽光システムを扱う全ての方へ
進む低価格化! ライバル増加! 勝負できますか?
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■家電量販店の低価格戦略は要注意!

ここ数年、注目を浴び続けている太陽光発電システムですが、年々設備単価
も下がり、新規参入企業も増え、家電量販店も積極的な取り組みを始めています。

いよいよ価格競争が顕著になってきた感があります。
本来は住宅設備のはずが・・・家電扱いですから、参っちゃいますね!

家電量販店では、相談コーナーもあり気軽に対応してくれます。
この営業スタイルは良いですよね。お客さまがプレッシャーを感じる事なく
興味を持つ、欲しくなる・・・・理想的な営業スタイルではないでしょうか?
環境に良いだけでなく、経済メリットを相談コーナーでシミュレーション。

そして、深い興味を持って頂いてから、
現地調査&見積提出  →  受注
大変、効率の良い営業スタイルです。

何でもかんでも、『現地を見せて下さい!』兎に角、現調と見積をやり
たがる営業マンに限って、成約率は悪いものです。

競合他社が増え、価格下落が進むと施工店の利益は次第に圧迫されます。
太陽光発電システムだけで商売するなら、大手資本の低価格戦略に飲み込まれてしまう可能性があります。

今後の営業戦略として何か対策がありますか?

提案します!
「リフォーム工事 + 太陽光」 ここにチャンスがあります。

太陽光単体のリフォーム工事ではなく
大型リフォームへの提案能力を磨く事で市場が拓けます。
価格競争にも巻き込まれません。

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産業用太陽光も見逃せません!!
ただし、安易な提案は命取りになる!!
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■今年、一気に脚光を浴びた『産業用太陽光』の取り組み実態は・・変!

メガソーラーまでいかない、10kW~50kWが特に注目されました。
会社の屋根、倉庫の屋根、アパートの屋根、遊休地に・・・・
皆さまも、相談業務で混乱されたのではないでしょうか?

来年3月末までに電力会社との買取手続きが完了すれば、20年間、42円
での買取が確定します。グリーン投資減税の効果もあります。
しかし、電力会社との手続が3ケ月以上掛かっている実態があるようです。

本年度分の営業案件として扱えるのは・・・年内一杯が限界でしょうか?
そろそろ最後の追い込みをかける必要があります。

『産業用太陽光』は、完全に収益事業です。

収支計画を明確に提案するところから始まります。
なのに、その実態ときたら・・・・
発電量計算と返済額計算程度で収支計画を提案する営業マンが続出

『500万円未満の太陽光について、全額融資はNG!』
との発言をする銀行も出る始末。

何故でしょう?

収支計画が甘すぎるのです!
施主の収益目論見を、どうすれば実現できるか?
それを提案をするのが“出来る営業担当”の仕事です。

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本当の競争はこれから・・・勝つ為の具体的戦術を提供します!
「太陽光FP電卓」がサポートします
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■活発な業界だからこそ競争が激しい!

一般住宅用太陽光、産業用太陽光、どちらもこれからも活発な動きが続き
そうですが、ライバルが乱立する中で生き残れますか?

これからの顧客は中途半端に情報を持っています。
ネットでの一括見積もりサービスもあり、価格情報も持っています。

営業マンは、高い提案力・説得力を求めらる時代です。
話の上手い営業マンという意味ではなく
誠実で優秀な営業マンという意味です!

ご提案する『太陽光FP電卓』は、
営業の最前線での活用に特化したツールです。
営業の最前線に特化した・・・とは、
提案資料を作る事が目的ではなく、
初期面談の短い時間で、目の前の顧客の信頼と信用を
如何に早く得るか、を目的にしているという意味です。

簡易入力法を用いたシミュレーションツールですが、
施主への説得力は強力です。(しかも解りやすい)

深い信頼関係を築く事で、不毛な価格戦争から脱出できます。

営業端末として、iPadなどのタブレット端末でお客様と向き合っての折衝
パソコンからプロジェクターに投影して、勉強会やセミナーの開催。
クラウドアプリですから、インターネット環境さえあればどこでも強烈な
提案営業が可能です。

貴方が、顧客に誠実であり、パソコン嫌いで無かったら・・・・
「太陽光FP電卓」が貴方の良いサポーターになります。

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「太陽光FP電卓」のポイントは・・・
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■『住宅用太陽光』『産業用太陽光』それぞれの提案営業を可能にします。

1.住宅用は、新築営業とリフォーム営業の両方をサポートします。
“発電量計算”を行う事が目的ではありません。

<目的は>・・・新築住宅では、
省エネ住宅、創エネ住宅はイニシャルコストが高い
でもランニングコストの低さを明確に理解して貰う
事で受注へ導きます。

リフォーム工事では、
太陽光システムだけの受注ではなく、大型リフォーム
の一環として太陽光システムも提案する。
※ランニングコストの負担増がない事を理解して貰う
事で受注へ導きます。

<提案のポイント>
・新築のポイントは、断熱性能を上げる! 太陽光を設置する!、
それは、理想だけど高い!

『住宅ローン + 年間実質電気代』という目線で判断すると・・・
ローンの返済は多いけど、毎月の支出額が少ない事を提案します。

・リフォームのポイントは、
『リフォーム+太陽光システム』で大規模リフォームを提案する。

<住宅ローン返済中のお客様には>
『借換え』によるリフォームを検討してみる事。
現在の 『住宅ローン + 電気代』という視点で比較すると
現在より、負担額が減る場合がある。

<住宅ローンの負担がないお客様には>
15年のリフォームローンが一般的です。
どんなリフォームでも、太陽光システムを設置すると
『ローン返済額 + 実質電気代』で比較すると・・・・
不思議なことに、太陽光を付けても金銭的負担はほぼ同じ!

※金銭的な負担が同じならば・・・環境に良い方が当然に良い!

2.産業用太陽光、簡単ながら高精度な提案を行います。
<産業用のポイント>
・10kW~50kW程度の一般用電気工作物の提案営業に適している。
・この程度の規模では、設備費・自己資金・返済額・維持管理費・固定資産税・・・
このような項目のバランスでキャッシュフローが大きく変動します。

※甘い収支計画での提案が横行している事は要注意!
故に、他社が営業を仕掛けていても、逆転の可能性が大!

産業用は、完全に収益事業です。
目指す収益と事業規模のバランスを見極める提案が重要です。

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『太陽光FP電卓』を利用するには・・・
申込み/お試し利用 について
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専用ホームページから、申込が出来ます。
(申込書をダウンロードしてFAXで申込み)

└ http://solarfp.com/

<利用料/月額>
【アクティユーザー様】  3ユーザー 5,000円(税別)
【一般ユーザー様】     3ユーザー 6,000円(税別)
※詳しくはHPでご確認下さい

・まずは、お試し利用でご確認下さい。

→  http://solarfp.com/

<お試し利用手順>
・『無料試し登録はこちら』バナーをクリック
・お試し会員登録画面:必要項目を入力
・『登録する』ボタンをクリック
(※エラーがない事を確認下さい)

・登録したメールアドレスに返信メールが届きます。
※メールの内容に従って、ご利用を開始して下さい。

<お問い合わせ>
株式会社システムデザイン・アクティ
電話 0852-31-1670
FAX 0852-31-8399

マーケティング事業部
課長 松宮 まで

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<OEM提供可能>
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■ 専用ソフトとしてOEM提供もします。
※自社専用、FC専用、VC専用、任意団体専用・・・・・

貴社の専用システムとして提供します。

・初期費用 250万円(税別)~
・月額料金   5万円(税別)~
※詳細は、お問い合わせ下さい。

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最後に・・・・・
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長文、乱文を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

是非「お試し利用」で体験下さい。
アプリの中に運用マニュアル「アプローチブック」がありますので、ご確認下さい。

次回のステップアップメールにて、
具体的アプローチの詳細を順次お伝えします、
利用について、不明点などあれば
いつでも、お電話下さい。

石本携帯に遠慮なく!
ドコモ   090-3374-9906
iPhone 080-3279-0181

お待ちしています!

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配信元:株式会社システムデザイン・アクティ
〒690-0044 島根県松江市浜乃木7-9-7
発行責任者 石本光史(代表取締役)
(イシモト コウシ)
電話 0852-31-1670  FAX 0852-31-8399
E-Mail:ishimoto@acty.ne.jp
URL:http://acty.ne.jp/
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以下、弊社関連情報もご確認下さい!
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ipadアプリ 『僕にも買える? for iPad』を無料リリースしました。

http://www.acty.ne.jp/feature/ipadfp/
アプリのダウンロードサイトへは、iPadしか接続が出来ません。

便利な住宅ローン電卓としてお使い下さい!

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iPad専用アプリとして、アップル社のappStoreにアップしました。

『僕にも買える』で検索して下さい。
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