『マイホーム資金塾』とは
お客さまが住宅購入を検討する時、あらゆる手段で情報収集をします。
雑誌、インターネット、友人・知人・・・・・
情報を入手す事と、住宅購入に対する不安や疑問が解決できる事とは異なります。

多くの方の不安の一番手は、『住宅ローン』です。
返済期間が長いですから・・・本当に返していけるのだろうか? 
                  借り過ぎじゃないだろうか?
                  いくらくらい借りれるのだろう?
個別要素になると、雑誌やインターネットでは不安を解消できません!

例えば、住宅ローンが・・・2500万円なら大丈夫そうだけど
               3000万円だとしんどいかも?・・・
これって、概念的な話ですよね!
金利や返済期間が異なれば、2000万円と3000万円の返済に大した差は
ないかもしれません。
解りやすく伝える事は非常に需要になってきます。

住宅購入に悩むお客さまの相談の場が『マイホーム資金塾』です。
小人数での勉強会やセミナーの場を定期開催し、個別相談を随時開催します。

営業担当者の個々の裁量で行っていた相談機能を ”ブランド化” します。
そうする事で、日常の営業活動とは一線を画すことで、お客さまに気楽に参加頂きます。

『マイホームFP』 と 『太陽光FP電卓』 を活用し、圧倒的な説明力と説得力で、
お客さまとの ”強い信頼関係” を構築します。

『マイホーム資金塾:個別相談』の イメージ動画をご確認下さい!

1. 概要(新築のお客さまとの最初の面談ポイント)
                    └→ 『マイホーム資金塾:個別相談編』新築のお客さま№1(1/3)
 

2.<ポイント1>
   お客さまが すでに意識している 不安・疑問を 明確に対応する。
       └→ 『マイホーム資金塾:個別相談編』 新築のお客様№1(2/3)
※今抱えている疑問・不安をお聞きし、解決方法を一緒に考えます。
尚かつ、住宅ローン、税制などのポイントを明確に説明する事は信頼関係の構築
に大変有効です。

 
 3.<ポイント2>
   お客さまが 漠然と意識している 不安・疑問を 明確にする。
  (住宅購入の意思決定が出来ない人を ”決断の入口へ導く”)
        └→ 『マイホーム資金塾;個別相談編』 新築のお客さま№1(3/3)
※不安や疑問の解決方法を検討・理解しても・・・決できない方もいます。
決断への最終局面にむけてアプローチします。先延ばしのリスクが明白に!

イメージを掴んで頂けましたか?
営業担当者の人材育成を行います!
”経験” と ”勘” と ”度胸” が一番重要であった時代があります。
今も大切な要素である事も事実です。

しかし、この意識の元では営業マネジメントはできません。
そもそも、マネジメントとは?・・・

成果を出す為に、”上司がやりたい事”   を 部下にやらせる事ではありません。
成果を出す為に、”部下がやりたくなる仕組み” を 構築する事が上司の仕事です。

<参考サイト>
『マイホームFP』 http://www.acty.ne.jp/products/ss/index.html

『太陽光FP電卓』 http://solarfp.com/

                         株式会社システムデザイン・アクティ
                           代表取締役 石 本 光 史